蓮園ブログ

人生に寄り添う農業

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

食の歴史を紐解く

季節はすっかり秋色に染まり、過ごしやすい日が増えてきましたね。 週末は外に出かけると、どこかからお祭りの音色が響き、何だか聞いているだけで楽し気な気分になってきます。 さて、田島蓮園のある愛西市の隣町、津島市で10月6日(日)に秋祭りが開催され…

謎多き蓮の花 其の一

厳しい残暑が続く今日この頃、皆様お元気でしょうか? 私はと言いますと、初めての蓮の花の出荷を何とか乗り切ったのも束の間、 来週から始まる蓮根の収穫準備を着々と進めております。 荷造りされた蓮の花 品種は『早尾紅蓮(はやおぐれん)』 始めて蓮の花…

農業を始めた経緯

年号が令和となり、早くも一か月が過ぎました…ホント時の流れは早過ぎますね。ワタクシはと言いますと、種蓮根の定植も無事に終えることができ、束の間のゆったりした時間を過ごしたいと思いつつ、今までやりたくても出来なかった仕事に取り組んでいます(ま…

経営理念を持って農業をする必要性とは

5月も下旬を迎え、株式会社田島蓮園を設立して最初の決算を迎えようとしています、社長の田島寛也です。会社を始めてから約1年が経過した節目として、弊社の経営理念を考え直しています。というのも、この1年間でブランド化ツールの導入、直販取引の増加、農…